2017年12月08日
古(いにしえ)の燃料ボトル
液体燃料の火器を使用するには必需品の燃料ボトル。
最近はストーブメーカー各社のものが多く販売されていますね。
デザインも良いので物欲をそそります・・・
以前はスポーツメーカーや「SIGG」などを始めとするアルミメーカーなどが販売するものが多かったと思います。
今回は古い時代の燃料ボトルをいつものように『ザックリ』と紹介したいと思います。
「MARKILL」 ・ マルキルマチック ドイツ製
キャップに保護された内側にスプリング式のバルブがありレバーを押している間燃料が出る仕組みです。
トランギアのボトルも似たような感じですね。 *トランギアのボトルはガソリンNGです。
キャップにはレンチの役割もあり、内側のバルブとの凸凹を組み合わて回すことで、しっかりと閉め込むこと、そして取り外すことができます。
通常ボトルの2倍以上の強度を持つ・・・と言うのがこの時代のボトルのセールスポイントでもありました。
BBLC ビアボトルロッキングキャップ
国内では70年代初期から流通していたと思います、「ニチレイスポーツ」「美津濃」などが取り扱いをしていました。
当時は「ワンタッチキャップ」あるいは「ビービーエルシー」とそのまんま呼んでいました。
「グランテトラ」などの同じタイプのキャップを「ワイヤーロッキング」や「スプリングキャップ」と呼ぶこともありましたが・・・
『針金のヤツ(ふた)』・・・が一番わかりやすい気がします・・・・・?
古い時代のキャップは無地でしたが、いつの頃からか?飲料ボトル用キャップにはロゴマークが入りました。
「 Jünger・ユンガー」も同じ規格で製造していましたが、何故なんでしょうね?・・・
・・・・・両社ともに食器や水筒などを軍に納入していたので、軍規格が関係しているのかもしれません・・・・・・・??
1979年 ニチレイスポーツの広告
スクリューキャップのボトルが登場しています。
80年代の燃料ボトルのラインナップ。 1984年 「ニチレイスポーツ」カタログ
「CAVOG カボック」 こちらもドイツ製です。
戦前モデルは画像のようなデカールが張り付けられただけですが、戦後には「MADE IN WESTERN GERMANY」の刻印がタンク底に施されます。
スチール製で燃料の出し入れ口、キャップはブラス素材です。
給油口にはメッシュのスクリーンが取り付けられています。
国内では1970年代、0.5リッター、0.75リッター、1リッターがラインナップされていました。
薄型で携帯性が良かったのでバックパッカーに人気がありました。
1970~80年代、ニュートップ社(東京トップ)から販売されていたガソリンコンテナは「CAVOG」が原型だったと思われます。
「オプティマス」のボトルです。 1984年 「テムポ化学」カタログ
アルミ素材です。
これは飲料用の青ボトル1リッターですが燃料用は色が赤になります、誤飲を防ぐためですね。
年式によってキャップ周りの仕様が違っています。
東京トップ 1960年代と思います。
スチール素材にメッキが施されています。
まん丸で一見水筒のようです。
給油口です。
キャップのパッキンはコルクが使用されています。
TOPの刻印と下の画像はガス缶との大きさの比較です。
この当時ブラス製の円盤型燃料缶も販売されていましたが・・・資料を見つけることが出来ませんでした.・・・・
ほかにも古くは70年代の「Campway・キャンプウェイ」、わりと新しいところでは「Nalgene・ナルゲン」などの米国製樹脂ボトルもありました。
何故か?・・・「Campway」(たしかそうだったはず)のキャップだけがこんなに・・・・・・
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燃料ボトルって男心をくすぐりますよね・・・・??・・
Thanks ・ ・ ・ ・ ・ Malcolm Mitchell Young ・ ・ ・ ・ ・『安らかに・・・』 ・ ・ ・
それじゃあまた・・・・・
Posted by mariokeisuke at 08:00
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