ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月08日

古(いにしえ)の燃料ボトル

 古(いにしえ)の燃料ボトル

 液体燃料の火器を使用するには必需品の燃料ボトル。

 最近はストーブメーカー各社のものが多く販売されていますね。

 デザインも良いので物欲をそそります・・・

 以前はスポーツメーカーや「SIGG」などを始めとするアルミメーカーなどが販売するものが多かったと思います。

 今回は古い時代の燃料ボトルをいつものように『ザックリ』と紹介したいと思います。




















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 「MARKILL」 ・ マルキルマチック ドイツ製 

 
 





















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 キャップに保護された内側にスプリング式のバルブがありレバーを押している間燃料が出る仕組みです。

 トランギアのボトルも似たような感じですね。  *トランギアのボトルはガソリンNGです。

 























 古(いにしえ)の燃料ボトル
 古(いにしえ)の燃料ボトル

 キャップにはレンチの役割もあり、内側のバルブとの凸凹を組み合わて回すことで、しっかりと閉め込むこと、そして取り外すことができます。

 通常ボトルの2倍以上の強度を持つ・・・と言うのがこの時代のボトルのセールスポイントでもありました。

 





















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 BBLC ビアボトルロッキングキャップ 

 国内では70年代初期から流通していたと思います、「ニチレイスポーツ」「美津濃」などが取り扱いをしていました。

 当時は「ワンタッチキャップ」あるいは「ビービーエルシー」とそのまんま呼んでいました。

 「グランテトラ」などの同じタイプのキャップを「ワイヤーロッキング」や「スプリングキャップ」と呼ぶこともありましたが・・・

 『針金のヤツ(ふた)』・・・が一番わかりやすい気がします・・・・・?
























 
 古(いにしえ)の燃料ボトル

 古い時代のキャップは無地でしたが、いつの頃からか?飲料ボトル用キャップにはロゴマークが入りました。

 「 Jünger・ユンガー」も同じ規格で製造していましたが、何故なんでしょうね?・・・

 ・・・・・両社ともに食器や水筒などを軍に納入していたので、軍規格が関係しているのかもしれません・・・・・・・??





















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 1979年 ニチレイスポーツの広告

 スクリューキャップのボトルが登場しています。






















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 80年代の燃料ボトルのラインナップ。         1984年 「ニチレイスポーツ」カタログ

























 古(いにしえ)の燃料ボトル
 古(いにしえ)の燃料ボトル

 「CAVOG カボック」 こちらもドイツ製です。

 戦前モデルは画像のようなデカールが張り付けられただけですが、戦後には「MADE IN WESTERN GERMANY」の刻印がタンク底に施されます。

 




















 古(いにしえ)の燃料ボトル
 古(いにしえ)の燃料ボトル
 
 スチール製で燃料の出し入れ口、キャップはブラス素材です。

 給油口にはメッシュのスクリーンが取り付けられています。

 国内では1970年代、0.5リッター、0.75リッター、1リッターがラインナップされていました。

 薄型で携帯性が良かったのでバックパッカーに人気がありました。

 




















 


 古(いにしえ)の燃料ボトル

 1970~80年代、ニュートップ社(東京トップ)から販売されていたガソリンコンテナは「CAVOG」が原型だったと思われます。






















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 「オプティマス」のボトルです。               1984年 「テムポ化学」カタログ

 アルミ素材です。

 






















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 これは飲料用の青ボトル1リッターですが燃料用は色が赤になります、誤飲を防ぐためですね。

 年式によってキャップ周りの仕様が違っています。
















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 東京トップ 1960年代と思います。

 スチール素材にメッキが施されています。

 



















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 まん丸で一見水筒のようです。






















 古(いにしえ)の燃料ボトル

 給油口です。

 キャップのパッキンはコルクが使用されています。

























 古(いにしえ)の燃料ボトル
 古(いにしえ)の燃料ボトル

 TOPの刻印と下の画像はガス缶との大きさの比較です。

 この当時ブラス製の円盤型燃料缶も販売されていましたが・・・資料を見つけることが出来ませんでした.・・・・

 ほかにも古くは70年代の「Campway・キャンプウェイ」、わりと新しいところでは「Nalgene・ナルゲン」などの米国製樹脂ボトルもありました。






 古(いにしえ)の燃料ボトル

 何故か?・・・「Campway」(たしかそうだったはず)のキャップだけがこんなに・・・・・・

              ・

              ・

 燃料ボトルって男心をくすぐりますよね・・・・??・・









 Thanks ・ ・ ・ ・ ・ Malcolm  Mitchell  Young ・ ・ ・ ・ ・『安らかに・・・』 ・ ・ ・

  
         古(いにしえ)の燃料ボトル














                      それじゃあまた・・・・・バイバイ



このブログの人気記事
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ

Coleman 100th anniversary Lantern
Coleman 100th anniversary Lantern

Coleman parts collection  stove Part .1
Coleman parts collection  stove Part .1

同じカテゴリー()の記事画像
メタ燃料・・・スイスメタ・・・・・・メタクッカー
EPIgas 質実剛健  英国魂
武井バーナー カタログ 1987
固形燃料&フォールディングストーブ 
 REI バックパッカーズ グリル 
マッチ MATCHES
同じカテゴリー()の記事
 メタ燃料・・・スイスメタ・・・・・・メタクッカー (2016-10-31 08:00)
 EPIgas 質実剛健  英国魂 (2014-12-24 08:00)
 武井バーナー カタログ 1987 (2014-05-05 08:00)
 固形燃料&フォールディングストーブ  (2013-05-21 09:00)
  REI バックパッカーズ グリル  (2013-04-16 09:00)
 マッチ MATCHES (2012-02-03 12:06)
Posted by mariokeisuke at 08:00 │

削除
古(いにしえ)の燃料ボトル