ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月05日

2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 
  2020  キャンプダイジェスト ・ パート1



 こんにちは。

 2020年、キャンプダイジェスト・パート1です。

 いつものように超手抜きでのレポートです。

 今年はコロナの影響で出遅れてしまいました。

 天気にも恵まれず思うようにキャンプに行けないのがもどかしいです。

 こんな思いをしているのは私だけではないと思います・・・・


























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 6月 秋田県仙北市 「玉川ダムキャンプ場」

 いやな予感は的中・・・熊の出没による閉鎖・・・・がっかり・・・



















 



 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1
 
 気を取り直し、田沢湖畔に移動「石倉沢キャンプ場」へ。

 偵察?(下見)や休憩するために幾度となく足を運んでいるのですが・・・

 今回が初宿泊です。























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 湖までは道路をはさみ100メートルほどの距離です。

 必要最低限の設備しかありませんが無料です。

 ただ、女性や家族連れには厳しいかもしれません・・・・

 近所には設備の整ったキャンプ場もあるのでそちらがおすすめです。

























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1
 
 キャンプサイトから湖方向を望む。 


 この画像からは見えませんが、右手に炊事場、左手にトイレがあります。

 サイトは傾斜のある平地部分と小高い林間部があります。

 平地部は砕石が敷き詰められているのでペグを打ち込むにはひと苦労します。

 ソリステでも「歯が立たない」ので自立しないテントには厳しいですね。

 駐車場としての位置づけかもしれません・・・

 林間部は日差しをさえぎってくれますが狭いうえに平らな部分も少ないようです。

 敷地の広さに比べテントを張るスペースは限られている印象です。


























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 この日は私のほかに2組、3人ほどの利用でした・・・この状況は想定外でしたが・・・

 ・・・静かな夜を過ごす事ができました。

 






















 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 このキャンプ場、随分と古くからありますが利用率はかなり低いと思います。

 何年か前には山から切り出した丸太の置き場になっていたこともありました。

 設備は老朽化・・地盤も良くない・・・決して使いやすいキャンプ場ではありません・・・

 でも・・このロケーションで無料・・・貴重なキャンプ場だと思います。
























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 掃除や草刈りなどのメンテナンスもされています。

 ありがたく使わせていただきました。     ・・・感謝・・・























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 6月 「タイマグラキャンプ場」

 まず・・人の多さに驚かされました・・・!

 数年前までは土日でさえ誰もいないことがあったのに・・・・

                               





















 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1
 
 人が増えると当然色々な事が気になります。

 数え上げるとキリがないのですが、最低限 「夜は静かに」 これをお願いします。
  
 深夜、早朝の薪割りは谷間に響き渡ります、地面にたたきつける振動は貴方は気づかないかもしれませんがもろに伝わってきます。

 地面に寝ている人がほとんどですからね・・・・イメージしてみてください・・・お願いします。

 
 























2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 7月 「種山ヶ原」

 天気予報は雨・・・

 でも、溜め込んだストレスも発散させなくては・・・などとこじつけて・・・

 ただ、テントで寝たいだけなんですけどね・・・・























 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 シトシトと降り続く雨・・・

 テントにあたる雨音も悪くない・・・

 私の古いテントは若干の不安(雨漏り&浸水)*もありますが・・・ 

 寝転がって見渡す空間はそんなことを忘れさせてくれます・・・・

 
 * 古い米国製テント=シーム処理が施されていない。
 

 


                 






















 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 朝食を食べるころには空も明るくなり始め、雨も降ったりやんだり・・・

























2020  キャンプダイジェスト ・ パート1

 昼頃には弱いながらも日差しが・・・

 なんとか乾燥したテントを畳むことができました。

            
 


                               それじゃあ・・また・・・



 

    ”Entangled”         Genesis 1976






このブログの人気記事
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ

Coleman 100th anniversary Lantern
Coleman 100th anniversary Lantern

Coleman parts collection  stove Part .1
Coleman parts collection  stove Part .1

同じカテゴリー()の記事画像
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ
2020年 お盆キャンプ 森吉親子キャンプ場
2019 キャンプダイジェスト パート2
2019 キャンプダイジェスト パート1
 2018  キャンプダイジェスト パート2
 2018  キャンプダイジェスト パート1
同じカテゴリー()の記事
 岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ (2021-05-12 09:00)
 2020年 お盆キャンプ 森吉親子キャンプ場 (2020-08-17 09:00)
 2019 キャンプダイジェスト パート2 (2020-02-11 10:00)
 2019 キャンプダイジェスト パート1 (2019-07-29 09:00)
  2018  キャンプダイジェスト パート2 (2019-04-28 08:00)
  2018  キャンプダイジェスト パート1 (2018-08-21 08:00)
Posted by mariokeisuke at 09:00 │

削除
2020  キャンプダイジェスト ・ パート1