ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月13日

SIGG スコーケトル

SIGG スコーケトル

Sigg スコーケトル 
アルミ製クッカーです、私の知る限り5サイズ存在するようです。
日本国内では「スター商事」さんがS・Mサイズを90年代初期まで扱っていたと思います。
ラウンドフォルムが愛嬌とヴィンテージ感をふりまいています・・・?
とても軽量ですが反面凹みやすいという弱点もあります。









SIGG スコーケトル

ヴィンテージストーブとの組み合わせは「絵」になります。
「遊歩大全」に憧れた世代の方には懐かしいかもしれませんね・・・・・



このブログの人気記事
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ

Coleman 100th anniversary Lantern
Coleman 100th anniversary Lantern

Coleman parts collection  stove Part .1
Coleman parts collection  stove Part .1

同じカテゴリー(SIGG)の記事画像
SIGG SCOUT KETTLE 3 ・ 「PLATE」
SIGG フードコンテナ(バターケース)
SIGG アルコールバーナー&クックセット
SIGG燃料ボトル キャップ考 
 【SIGG】 EGG HOLDER
SIGG SCOUT KETTLE〔S〕 Ⅱ
同じカテゴリー(SIGG)の記事
 SIGG SCOUT KETTLE 3 ・ 「PLATE」 (2016-04-28 08:00)
 SIGG フードコンテナ(バターケース) (2014-10-27 07:00)
 SIGG アルコールバーナー&クックセット (2013-07-10 09:00)
 SIGG燃料ボトル キャップ考  (2013-01-13 10:00)
  【SIGG】 EGG HOLDER (2012-12-10 10:00)
 SIGG SCOUT KETTLE〔S〕 Ⅱ (2011-12-21 12:26)
Posted by mariokeisuke at 16:14 │SIGG
この記事へのコメント
はじめまして。

ビンテージなキャンプ道具が大好きで色々と集めていますが、
スコーケトルに種類があるのは知りませんでした。

123Rとスコーケトルもいいですが、8Rとの組み合わせもかわいいですね。

スコーケトルのスコーってどういう意味なんでしょうか。
綴りがわからないんですよ(笑)

また、寄らせていただきまーす!
Posted by わっきーわっきー at 2011年11月08日 12:38
わっきーさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

スコーケトルには5種類の大きさがあるようです・・・

私は16cm、18cm、20cmは所有していたので確認していますがそれ以上のものは画像でしか見たことがありません。

さらにハンドルの材質、アルミとステンレス・・・
蓋の構造の違いなどがあります・・・

スコーケトルのスコーは(scout) ボーイスカウトのスカウトではないかと以前何かで読んだような・・・・発音は日本人ならではのものと・・・・・あやふやな記憶ですいません・・・・・

今回の記事は大雑把なものでしたので・・・本人も大雑把なんですが・・

次回は新旧?の比較などをした記事を紹介してみたいと思っていますので又遊びにいらしてください。

パソコンに不慣れなもので、面倒な作業は出来ませんので読みづらい記事かもしれませんが・・・・・
Posted by mariokeisukemariokeisuke at 2011年11月08日 14:58

削除
SIGG スコーケトル