ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月11日

行ってきました・・・初キャンプ!!

 
 行ってきました・・・初キャンプ!!

 【岩洞湖 ピクニック広場】5月8日~10日


 ようやく行くことが出来ました・・・本年初キャンプ。

 ゴールデンウィーク中は仕事だったり・・悪天候だったりでなかなか行くことが出来ませんでした。

 GW明けの平日、好天にも恵まれた2泊3日・・なんとか??快適に過ごすことが出来ました。








 


 行ってきました・・・初キャンプ!!

 行ってきました・・・初キャンプ!!

 今回はこんな感じで『いってみよ~』・・・と思っていたのですが・・・・

 この後強風が吹き荒れ・・・テーブルの上の鍋や食材が吹き飛ばされ・・・・

 大きなテントも危険な状態に・・・

 やむなく化粧直しとなり・・・












 行ってきました・・・初キャンプ!!

 いつものスタイルに・・・・

 焚き火も出来ず、寒さに凍えていました。

 この日盛岡市内の朝の最低気温は氷点下0.3度。

 











 行ってきました・・・初キャンプ!!

 先日、6歳になりました・・クラッカー

 「強風に耐える」・・の図です・・・・
       ・     
       ・
 昼寝用にとコットを持ち出したのですが・・・・こちらも撤収・・・













 行ってきました・・・初キャンプ!!

 晩飯は食べません・・・酒とつまみで済ませます。

 いつものワンパターン・・・

 暗くなる頃、風は収まってきましたが・・・・

 焚き火をする体力も気力も失っていました・・・ビール

 早めに・・かなり早めに・・寝袋にもぐりこみました。













 行ってきました・・・初キャンプ!!

 行ってきました・・・初キャンプ!!

 【2日目】

 東の空に陽が登る頃・・散歩・・・・

 ピクニック広場周辺には散策路が何コースかあります。

 ここは水芭蕉の群生地で木道が整備されています、水芭蕉以外にも沢山の花々が咲き乱れています。

 私のカメラと「ウデ」ではその美しさをお伝えすることが出来ません・・・・・ざんねん・・・












 行ってきました・・・初キャンプ!!

 待望の焚き火です。

 前日とはうってかわってポカポカと暖かいのですが・・焚き火をすると『ホッ』とします。

 










 行ってきました・・・初キャンプ!!

 お湯を沸かすのは楽しいですね・・?!

 お茶を飲んで・・のんびりと朝食の準備をします・・・まぁ・・こちらもお湯を沸かす程度ですが・・・・











 行ってきました・・・初キャンプ!!

 だらけきったサイト・・・
 










 行ってきました・・・初キャンプ!!

 乾燥中の寝袋にカワイイお客さん・・・てんとうむし・・・・












 行ってきました・・・初キャンプ!!

 『だんな・・・まだお昼前ですぜ』・・・・・『・・・』・・・・汗












 行ってきました・・・初キャンプ!!

 60’sなコップ・・中身は・・・麦焼酎・・・チョキ











 行ってきました・・・初キャンプ!!

 こんな感じで陽も暮れていきます。

 昼飯の残りがそのままツマミに・・・・













 行ってきました・・・初キャンプ!!

 夕暮れ空に二筋の飛行機雲・・・・今日も一日楽しかったな~・・・

 ・・・な~んもしなかったけど・・・・・・

 今夜も早めに『おやすみなさい』。













 

 行ってきました・・・初キャンプ!! 

 【3日目】

 オートキャンプサイトです。

 プレオープンの年(平成11年)?に二度ほど利用したことがあります。

 神奈川で大きな水難事故のあった翌日には地元テレビのニュース取材で管理人さんと一緒にテレビに映りました。

 こちらもロケーションはすばらしいのでお勧めです。
          ・
          ・
          ・
 撤収作業の後キャンプ地を離れます・・・・・














 行ってきました・・・初キャンプ!!

 帰り道、盛岡では有名なお花見スポット、米内浄水場のシダレザクラが開花したらしい・・・ということで寄ってみました。ちょうど通り道でもあります。

 まだまだ見ごろではありませんでしたが、同じ敷地内にあるソメイヨシノは九分咲きといったところでこちらは見ごろでした。

 寒暖の差が激しいですが・・岩手の遅い春を感じたのでした。

                        おわり

 





このブログの人気記事
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ

Coleman 100th anniversary Lantern
Coleman 100th anniversary Lantern

Coleman parts collection  stove Part .1
Coleman parts collection  stove Part .1

同じカテゴリー()の記事画像
岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ
2020年 お盆キャンプ 森吉親子キャンプ場
2020  キャンプダイジェスト ・ パート1
2019 キャンプダイジェスト パート2
2019 キャンプダイジェスト パート1
 2018  キャンプダイジェスト パート2
同じカテゴリー()の記事
 岩洞湖ピクニック広場 追悼キャンプ (2021-05-12 09:00)
 2020年 お盆キャンプ 森吉親子キャンプ場 (2020-08-17 09:00)
 2020  キャンプダイジェスト ・ パート1 (2020-08-05 09:00)
 2019 キャンプダイジェスト パート2 (2020-02-11 10:00)
 2019 キャンプダイジェスト パート1 (2019-07-29 09:00)
  2018  キャンプダイジェスト パート2 (2019-04-28 08:00)
Posted by mariokeisuke at 09:00│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

そうなんですよ、平日なんですよねー・・・
GWは雪と風。平日はポカポカ。
土日は暴風雨・・・
まったくどうした天気だって、お天道様を恨む日々です。

しかしmariokeisukeさんのギア達はシブいですね。
素敵です。
Posted by ボスボス at 2013年05月11日 20:25
こんばんわ

今回の装備、凄いですねぇ(汗
さりげない写真だけどお宝満載ではないですか

Coleman のグリーンのフォールディングテーブルお持ち
なんですねぇ! いいなぁ
Posted by a-garagea-garage at 2013年05月12日 01:28
 ボスさん

 こんにちは、コメントありがとうございます。

 今年のGWは本当に荒れましたね・・

 断念した方も多かったようです。

 でも、まだ始まったばかり・・・これからですよね・・・

 今回は今年初キャンプということで、張り切って沢山道具を持ち込んだのですが・・・・出鼻をくじかれた感じです。

 ソロキャンプに戻ってから使わなくなった道具が沢山あります、たまには使ってあげないと・・・・・

  
Posted by mariokeisukemariokeisuke at 2013年05月12日 16:00
  a-garageさん

 こんにちは、コメントありがとうございます。

 ここは車の乗り入れが出来ないので、大きなテント、スリーピングバッグ、2バーナー、コット等々、運び込むのが大変でした・・・・
 
 ピクニックテーブルは重すぎて・・・・

 今回はスツールのみ持ち込みましたが・・・

 キャンバス生地が私の体重を支えきれず・・逝ってしまいました・

 半世紀以上経過しているので当然ですよね。

 中途半端に終わってしまったので次回リベンジする予定です・?

 気力があれば・・・・・
Posted by mariokeisukemariokeisuke at 2013年05月12日 16:18
曇り のち 雨
焚き火

けど 焚き火
雨音を楽しみながら 寝る

起きると曇り 次第にお天気(^^

理想のキャンプしてきましたよ 貸し切りで
薪割りしてきました 補充作業です
腰痛いです( ̄w ̄) ぷっ 
Posted by Hideaki(^^/ (ワカ頭) at 2013年05月12日 16:54
Hideaki(^^/ (ワカ頭)さん

 薪割り『ご苦労様でした』・・・

 天気・回復してよかったですね。

 次回は「種」あたりで・・・ご一緒できれば・・・・・

 

 

 
Posted by mariokeisukemariokeisuke at 2013年05月13日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきました・・・初キャンプ!!
    コメント(6)